『イマノカゲキ/かぞくのつもり』稽古日誌⑦ 熱い漢!

こんにちは、演出のチュースキーです。

7月も半ば! 気がつけば汗まみれになる時期ですが
イマノカゲキの汗量は大変な位になっております!

ということで先日の稽古の様子をお届けします。

この日、別の団体さんの本番が終わった、阿部晋一さんがついに稽古に合流!
前作「かぞくのおかね」では、熱血漢・門梨元を血が沸き立つほどの熱演した役者さんです。

熱い男の登場で稽古場の温度が2度位上がった気がします。

今年もやってきましたこの漢! 阿部さんです。

 

この日は、前半戦のセリフを役者さんに覚えてもらった状態での立稽古に入りました。

セリフをいれたばかりの役者さんにとっては、とってもとっても不安な時期。

まずはセリフがどの位入っているのか、ステージに上がるとどこにどの位の空間が生まれるのかを確認していきます。

今までは本を持った状態だったのが、台本が徐々に手から離れると動きもドンドン変わってきます。

そうすると、表情や仕草も変わってくるので、それを受ける相手のお芝居もまたまたガラっと変わってくる。
これから延々と繰り返される、気の遠くなるような化学反応がようやく始まりました。

 

役作りのための服装で稽古に挑むDEWさん。松永さん、久保田さんに絡まれるシーン。

 

久保田さんに反撃?する小山さん。この2人、要チェックです。

 

森川さんと阿部さんの絡み。林さんがセリフをフォロー。五十嵐さんは代役です。

 

前半戦のセリフ量がとてつもなく多いアベさん。みんなでフォローしてます。

 

佐藤さんの登場シーン。ドンドン面白くなっています!

 

突撃セヨ、皿屋さん のシーン!

 

立稽古の後は、OP曲のダンスと歌のチェック。
今まで別々に動いていた、ダンスチームとコーラスチームが初めて合体!
予想通り、ボリュームのある歌になりそうです。

ちょっと休憩。さすがの兄弟役。合せたような配色!

 

その後、休憩をはさんで稽古場を2か所に分けての稽古開始!
どういうことかというと、ダンスフロア、歌フロア、芝居フロアに分かれて
それぞれのパートを練習します。

ダンスフロアにて、あるチャーミングな曲のダンスに入る前の皆さん。

 

青木さん、坂井さん、五十嵐さん、山本さん、會美さん。皆さん、ある曲のダンサーズなんです!

 

イマノカゲキの稽古はとにかくやることが多い! そのため、待ち時間も別の稽古をするというタイトなスケジュールが組まれております。

小返し開始! 時間がいくらあっても足りません!

 

岡さん、ある問題のシーンではっちゃけ方を相談中!

 

赤谷さんと岡さん。この2人、ダンスでも大活躍なんです。

 

読み合せをしている4人。セリフが入っているかどうか確認していきます。

一方、歌稽古では、ある劇中歌の練習が! この歌、とおおおおおおおっても熱いんです! とにかく吠える歌い手さんたち。

歌指導の伊藤さん。笑っているその理由は……

この3人、これから熱く燃えます!

叫ぶ!

熱い漢! その①阿部さん

熱い漢! その② 林さん

熱い漢! その③ 喜田さん

 

とーーーーーーーにかく熱いっ!

燃え尽きています……

 

彼らは歌練習後に、ダンスフロアに移動して、その歌の振り付け指導を受けます。間髪入れずの練習メニューですが、しっかりこなしていきます。

今日いないメンバー分をカバーで入ってくれる女性の役者さんたち。

ダンスフロアに移動してさっきの歌の振り付け! 會美さん、代役でまたもやダンス!

そして、岡さんも代役でダンス! 女性だって熱いんです!

ポージング!

前に出る!

そして、飛ぶ! これはもはやアクションです!!

その頃、芝居フロアでは、冒頭からの小返しが進んでいきます! 同じシーンを何度も繰り返しながら、「ひらめき」「面白さ」が生まれる瞬間を掴む作業を繰り返していきます。

今日の小山さんはヨリ気味でした。松永さん、久保田さんと。

この2人、何かと芝居の中で顔を出します! 同じシーンを延々と繰り返し稽古。

森川さん、皿屋さん。物語を牽引する2人。

 

さらに、歌詞が完成した新しい劇中歌の練習! 森川さん、皿屋さんデュエットの美しいバラードです。2人とも真剣に練習しています。

その間に、芝居の方は前半戦、物語が大きく展開していく重要なシーンへ。
少ない登場人物で、デリケートなところを表現するパートを何度も練習します。

ということで、長ーい一日の稽古も終了!

全員でつもりポーズ!

稽古終わりには喉の渇きを潤しました!

楽しいひと時! 語ることが多すぎであっという間に時間が過ぎていきます!

 

ということで、ドンドン稽古が進んでいる「かぞくのつもり」!

チケットも販売開始になりましたので、是非皆さまご予約お願いします!

チケットのご予約はこちらから!

公演詳細はこちらから!

次の稽古日誌もどうぞ、お楽しみに!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です