『イマノカゲキ/かぞくのつもり』稽古日誌⑮それでも前に進む!の巻

こんにちは、演出のチュースキーです。

 

お盆が過ぎても夏は衰えを見せず、暑い日がつづきそうですね。

もちろんイマノカゲキも温度が下がらず、ずっと熱い状態が続いております。

夏休みの課題と一緒に読むと効果的!

かき氷やアイスコーヒーにもピッタリ!

イマノカゲキの稽古日誌をお届けします。

 

この日、まずは全員でCM大会の稽古をやりました。

先週見えた問題点を修正して、再度ダンスや移動などの動きから確認していきます。

しかし、皆さんスゴイ!

この短期間にこのパフォーマンスをモノにしている役者さんたちには頭が下がります。

立ち位置や、どうすれば短期間に移動できるかみんなで相談しています。

短期間で全員で大きく動く大変な作業なんです。

CM大会で歌う曲の練習!

 

CM大会の稽古の後は立稽古。

 

実はここまで順調に来ていたに見えた稽古ですが、この日大きな決断をしました。

 

阿部さんと山本さんの役の入れ替えです。

阿部さんは昨年の「かぞくのおかね」でも大活躍した役者さん。

足を痛めてしまい、「かぞくのつもり」では満足な立稽古ができない状態が続いていました。

その阿部さんが演じる、鰯丸年男という役は「レンタル家族を派遣する男」で出ずっぱり、彼の立ち位置が決まらないと先に進めない、

そんな状況が稽古場では長く続いていました。

 

しかしながら、本番まであと一か月近くになった今、鰯丸の位置を決めないと作品が完成できない。

阿部さんが演じる鰯丸は、歌えるおじさん。代わりに歌えるおじさんをやれるのは……

山本健治さん!

ということで阿部さん、山本さんとも相談した結果、2人の役を入れ替えることに。

 

しかし、イマノカゲキは各役者さんにあわせて台本を作っています。

演じる人が変わってしまうと、役の個性がおかしくなってしまうので台本を書き直さないといけない。

この交代劇によって、「第14稿」を書きだしたわけですが、結果的に今までより作品に深みをもたらしてくれました。

何がチャンスになるのか本当にわかりません。

 

そのような大改造を行っての初の稽古がこの日でした。

ある意味では新体制でのスタートだったわけです。

 

この日、新生・鰯丸年男の立稽古がはじりました!

山本さんが元々演じるはずだった小曾木さんという役は「元軍人」。

一方の鰯丸年男は会社社長。

キャラクターがだいぶ変わりました。

でも芸歴の長い山本さん、新役に柔軟に対応していきます。

 

山本さんの投入で、今まで作れていなかったシーンがやっと動き出しました!

オープニングのシーンで、登場する新婦役の森川さん。

ホテルマンの役を演じる佐々木さんも、待ってましたとばかりに芝居に打ち込みます!

当日台本を渡されて、セリフを確認しながらの立稽古の山本さん。隣は佐々木さん。

山本さん、今度は森川さんと絡みます。前半の重要なシーン!

今日台本を渡したとは思えないほど、ドンドン稽古が進んでいきます!

喜田さんが演じる、三須田健作の登場シーン! ここにも山本さん入ってます。

そして赤谷さん演じる、内樹真の登場シーン! ここもやっとフルキャストになりました!

岡さん演じるホテルマン、縁城ゆいが暴走するシーン! 全員でコケる!!

伊藤さん演じる、流島明美のシーン。他のキャスト、ダメージを受けてます!

本役が入ったことで、細かい接触プレーにも熱がはいります!

随所随所で、キャラクターの動きの癖などを詰めていきます。この作業が楽しい!

 

山本さんの「鰯丸改造計画」が進行している間に、2面作戦の別部屋では

さまざまな稽古が延々と行われていました。

 

まずは劇中歌2番目。偽家族ダンサーズの一員だった山本さんが抜けたことで、

そのダンサーズに急きょ久保田さんが入ることに!

アラフィフの久保田さん、新境地のチャレンジ。

そのダンスの振り渡しが行われました!

急きょ、ダンサーズに配属された久保田さん。大きな試練です!

會美さんや赤谷さんから、振り渡しを受けています。後ろの山本さんは鰯丸役で参加。

細かい動きについて全体で話あっています。山本さんに久保田さん、覚えることが多くて大変です。

一つずつ振りをモノにしていく久保田さん。後ろでは山本さんへの振り渡しが。忙しい!

次から次へと押し寄せる、振り付けの波。さすがに疲れてきます。

それを見守る坂井さんと五十嵐さん。2人もこの曲、踊ります。

カメラに向かってピース!

 

 

続いてはCM大会の歌、動きの復習! これもみんなで行いました!

 

會美さん、小山さん、久保田さん、CM大会の振りを練習しています。

本番終わりで再合流した會美さん、生き生きとしています!

ひたすら歌練習に明け暮れる小山さん!

北林さんが細かい歌の指導を行っています。

撮影班の岡さん。いい絵が撮れたかなー?

岡さん、會美さんを狙っていたようです。

CM大会の動きの練習! みなさん、真剣です! 後ろでは五十嵐さんがダンス!

動線を確認しています! 歌って踊ってやることが多くて大変!

 

そして最後はボイトレ! 混声の歌が多いのできちんと自分の音が取れているかどうか

みっちり時間をとって確認していきます!

小山さん、會美さん、五十嵐さん、歌うことが板についてきました。

普段はダンスが多い五十嵐さん、今日は歌ってます!

 

林さんと小山さん、遅い時間で疲労の色が……

最後まで歌い切りました!

今日の小山さん。テーマは「崖から……」。

 

でも、まだ終わりません! 最後の最後に立稽古をもう一度!

 

久保田さん、ダンスから一転して芝居に! 小山さんとの夫婦コンビのシーン。

小山さん、岡さん、久保田さん、會美さん、最後の最後まで頑張ります!

 

ということで、この日も無事稽古終了! 最後にはみんなで一枚をパシャリ!

今日も一日やりきったイマノカゲキの皆さん。お疲れ様でした!

 

 

こちらはおまけ!

楽しそうに帰宅するイマノカゲキメンバーでした!

 

ということで、新体制でグーン!と稽古が進んでおります。

是非是非、この結果を劇場に見に来てくださいませ!!

 

「かぞくのつもり」公演詳細はこちらから!

 

稽古日誌はこちらから!

 

チケットのご予約はこちらから!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です