★スタア誕生2025 稽古日誌㉖稽古23日目

こんばんは、作・演出のクワハラーノ・チュースキーです。

稽古日誌も残り4回となりました! 今回は8月終盤の稽古の様子をお届けします!

 

■バンドメンバー集合

 

全体稽古の数日前、音楽監督の坂出さんのスタジオにバンドメンバーが集まっていました。

その理由は「本番のMのリハをするため」です。

前回の稽古音源の収録の時に、あまりできなかったバンド合わせをしようということで3人が集まったのです。

その目的だったのですが・・・・

 

■MEとバンド

 

今回の台本は一瞬で空間が別のところに飛ぶ、さらにすぐに別のところに飛ぶという、舞台でやるには難易度が相当高いものでした。(こんな演出するのに腹立たしい台本、誰が書いたんでしょう…)

試行錯誤を重ねた私の演出プランは「シーンの転換の時に、バンドに音を出してもらい、その音のイメージを次のシーンに印象付ける」というものでした。

その結果、シーンチェンジごとにバンドが演奏することに。このバンドの演奏部分(ME)が膨大な量になったため、急遽バンドリハで内容を連携することに。

バンドの皆さん、こんなにMEが多くなってごめんなさい!

 

■M12と新M18の再収録

 

更に、以前にお話したM12と新M18の再収録もあり、現場は時間との勝負になりました。私も途中から参加したのですが、本当に時間がない中での作業でした。

バントの皆さん、いつもありがとうございます!

 

■サカタが稽古に合流!

 

バント収録から数日後、ギター・ベース担当で役名サカタの坂出さんが稽古場に合流です。

しかし、すぐに芝居をしません。その前にやることがあったのです。

 

■SE収録

この日の稽古スケジュールですが、ビッシリSE収録の項目が・・・ そうです、坂出さんが稽古場に合流したら先にSEを撮ろうと思ってました。

 

稽古場に収録マイクを立てて、必要な音声を録音していきます。毎度のことですが、これがとっても盛り上がります!役者さんも普段とは違った表現なので楽しいのかも知れませんね。

どんなSEを録音したのか、それは本番をお楽しみに!

 

■最後のキャスト・サカタが登場

 

坂出さん演じる・サカタはかつて流れ星クミコに楽曲提供をしており、バックバンドとしても共に活動した仲間。今はミュージックバーシューティングスターのバンドマスター(バンマス)として、音楽活動を続けている、という設定です。

物語の中で「超重要な役目」を担うサカタですが、これまで守田さん、佐々木さん、小山優樹さん等、沢山のメンバーが代役で芝居をつないできました。今回やっと本役が登場。期待が高まります。稽古中に、佐々木さんが隣で、坂出さんに動線等を伝達していきます。

 

 

サカタのファンである作曲家の卵、内ケ崎とのやりとり

 

表現者としての貫禄があふれるサカタ

ひたすらサカタ周りの稽古をします

 

やっぱり音楽業界で40年近く生きて来た坂出さんが演じるサカタには、重みと説得力があります。とっても魅力的なバンマス・サカタでした。

 

■バーカウンターも届いた!

 

今まで稽古場の机で代用していましたが、ついにシューティングスターのバーカウンターが届きました。

これは森川さんのお父さんが作成したもの。簡単に組み立てられて丈夫、しかもばらしやすい、と使う人のことを考えられた一品です。

これを皆で組み立てます。

 

 

■終盤のシーンも大幅に変更

 

皆が帰った後も三姉妹の稽古は続きます。

何度か通し稽古をする中で、終盤のシーンは台本自体直した方がよいと判断して、急遽リライト。それを対象の三姉妹に連携。

更に台本の読み合わせの際にブロッキングも変更になり、またまた三姉妹は覚えることが増えました。

これが芝居の面白いところなんですが、修正したシーンを、当初私が考えていたブロッキングで試したのですが、劇場のサイズもあり

会話を追いかけるのに首を左右に振らないと見にくいことが判明。それを回避するために、今回のブロッキングに変更になりました。

トライ&エラーの繰り返しで生まれたシーンといっても過言ではないでしょう。

 

 

■医師も仕上がって来た

 

今回、山本さんが演じるのは「80代の目の悪い医者」。どうしたらそう見えるのか、山本さんと相談しながら長く試行錯誤を続けました。私も実際に病院に行って医師を観察して、その結果を山本さんに連携したりと。この人物造形は、とても大変でした。ですが、その努力が実りつつあります。ようやく形になってきました。声や姿勢を変えて、別の人間を表現する。それが俳優さんのすごいところです。

 

■コツコツと歌練習も続いている

 

作曲家のWamiさんの指導の下、劇中歌の歌練習も佳境に入ってました。本番が近くなってきたので、稽古中に全曲あたるよう、時間を決めて稽古していきます。

たくろうさんは赤谷さんと、小山さんの2名とデュエットがあります。

 

 

 

ということで、盛りだくさんの稽古が終了です。

次回もお楽しみに!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA