★スタア誕生2025 稽古日誌㉗稽古24日目

こんにちは、作・演出のクワハラーノ・チュースキーです。

稽古日誌も残り3回となりました! 今回は8月最終日の稽古の様子をお届けします!

 

■M9 「STEP UP」を完成させる!

 

この作品の中盤で大盛り上がりする(だろう)劇中歌がM9です。

こちらは、男性キャスト、栗木役の林さん、小林役のDEWさん、三宅役の守田さん、内ケ崎役のたくろうさんがメインで歌う、とってもアップテンポなナンバーです。

今までのイマノカゲキにはないビックバンド風ナンバーと言うのもあり、完成までに時間がかかりました。イマノカゲキはやることが多いので、稽古場を2面とって、両面で歌とダンスを稽古することが多いのですが(以前3面とってやったこともありました笑)、8月になると表面は流星シスターズ(三姉妹の稽古)、裏面はM9の稽古というのが日常化しておりました。それ位コツコツ練習を重ねたのが、このM9です。彼らは、まさに裏のMENです。

さらに、短い間ではありますが、若者役でこの場に入っている、小山優樹さん、佐々木千代さんも加わり、さらに流星シスターズも加わり、Mとしてはエンディング以外で一番参加人数が多い劇中歌になりました。

踊りやハモリも何度も練習して日々の努力の成果が報われて、M9も完成となりました。

この4人の魅力がたっぷりつまったM9STEP UP お楽しみに!

 

 

■美術監督の持木さんが登場!

 

イマノカゲキ作品に独自の感性で素敵な舞台美術を作ってくれている、持木慎子さんも稽古場に合流。

毎作品ごとに持木さんと、稽古前に打ち合わせをするのですが、毎度毎度持木さんの髪色や髪型が違うんです。

今年お会いした時は赤髪で刈り上げでした。(来年は緑あたりかも知れませんね)

才能あふれる持木さんがデザインしてくれた舞台セットを現場で共有して、芝居の動線等を連携してパネルや幕等を微調整していきます。

このように沢山の方の才能が合わさって、イマノカゲキの作品は作られていきます。

坂出さんや持木さんもそうですが、スタッフさんのキャラがめっちゃ立っているのが、イマノカゲキの特徴かも知れません。(れぎゅた―スタッフで照明の岡田さんもいるのですが、それはまたどこかでご紹介できればと)私も毎度毎度刺激を受けます。(ちなみに、私が一番キャラ的にはおとなしい気がします)

 

■M11の振付も最終調整

 

なかなか三人で稽古ができないエンジェリーナチームですが、この日振付の久本さんの元、動きの最終確認が入りました。

M11もこれで完成です。

 

 

■四回目の通し稽古に臨む

 

全キャスト揃っての通し稽古です。

小屋入りまで残り10日を切っているこの日は、新たに作成したエンディングを加えた通し稽古になりました。

 

 

■今日のオフショット

くつろいでいる三姉妹

Wamiさんも交えて

 

それぞれ何かを考えている瞬間

談笑の一コマ

 

ということで、今日の稽古日誌も終了です。

残りは何と2回! すごい、ここまできました!

8月に入った時点で「今回、全部書くの無理だろう、もう寝ようかな」という悪魔のささやきが聞こえてきましたが、そんな時に

「おい、お前! 今回がチャンスだ! 全部書き切れよ!」という無頼漢の天使様(かなり屈強でラオウみたいなイメージに脅されながらここまで書き続けてきました。

まさかここまで書けるとは思ってなかった私ですが、ここまで来たら最後まで書き切ります。

誰が読んでいるのかわからないし、どこに需要があるのかもわからないのですが、大概こういうのはやり切った後に意味がついてくるものなんです。(スティーブジョブスも言ってました「Connecting the dots」  と。「?」の方は調べてみてください)

己を勘を信じるですね!

ということで。次回もお楽しみに!

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA