5/21.22絵本ドラムライブ!【森川】

 

5/21.22「絵本ドラムライブ」に参加してきました!

 

ワークショップの様子。やさいのせなかを描いています。

ワークショップの様子。やさいのせなかを描いています。

 

 

今回のイベントでは、

絵本作家のきうちかつさん、
ドラマーの大久保青さんと
ご一緒させて頂きました。

 

「絵本ドラムライブって何だ?」
って思いませんでしたか?

 

実は今回が初めての試みなんです。
絵本の読み語りをドラム演奏と一緒にしたり、
絵本とドラムを使って「やさいのせなか」を描くワークショップがあったり、

盛りだくさんなイベント。

 

ピアノとかギターなどのメロディ楽器はなく、
楽器はこえとドラムのみ。

 

初めての経験なのでふたを開けてみるまでドキドキでしたが、
ことばとリズムで感じる絵本はとても新鮮で、
当日はこども達だけでなく
おとなの方まで参加してとても楽しいワークショップとなりました。

 

私はきうち先生の「どんぶりどうじょう」
キャサリン・ミュジックさん著の「エリセラさんご」の語りを担当しました。

 

不思議なものでリズムだけなのに
「おしりの大きなこぶたちゃんだな」とか
「どんぶりをひっくりかえした音だ」とか
「あ!海だ!」とか
わかるんですよねぇ。

 

これから色々な場所でこのイベントをする機会があるとのことなので
もっとリズムに沿った声になるべく、今回の反省を胸にこれからもがんばりたいと思います!

 

次回の予定が決まりましたらまたここでご案内いたします!
とても楽しいイベントですのでご期待くださいね♪

 

森川

 

三人の集合写真!お二人とも楽しくてとても素敵な方です(^^)

三人の集合写真!お二人とも楽しくてとても素敵な方です(^^)

絵本を読んでいる様子。

絵本を読んでいる様子。

ドラムスティックの話をしてるのかな?お二人とも楽しそう!

ドラムスティックの話をしてるのかな?お二人とも楽しそう!

子供達の描いたやさいのせなか。何の野菜かわかるかな?!

子供達の描いたやさいのせなか。何の野菜かわかるかな?!

 

 

Follow me!

  • X

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA