イマノカゲキ 『みんなのお葬式』 #3 若手みんなで集まって……秘密の特訓!

始まる前に雑談中。懇親会、稽古初日を経て、少しずつ仲良くなってきました!

 

はじめまして、守田紀一です。

今日は台本から一旦離れ、若手の役者が集まって基礎を中心にがっつり稽古!

ストレッチでまず全身を隈なくほぐし、その後イマノカゲキ流 鬼の筋トレ、からの発声!

筋トレでは腹筋、背筋、スクワット、プランクサーキット(前・横・後)をやりました!
とくにプランクの横バージョンはいつも使わない筋肉なのか、特にきつい!!
発声は円になって行いました。横隔膜を意識して腹式呼吸の確認から!

体が温まったところで椅子を使ったシンプルなエチュード
シンプルなだけに役者の個性が色濃く出て、これが面白い!
若さなのか、もともと持っているポテンシャルなのか色あざやかな表現がポンポン飛び出てくる。

休憩中のひとこま!
若手でもなんでもない森川さんがアップになってるのはどうぞお許しください。。。
エチュード中は年長組も必死だったので写真を撮ることができませんでした。
色んなアイデアや言葉、そしてそれに付随する表現がでてきて見逃せなかったんです!

エチュードが終わった後はちょっとした台本を使っての読み稽古。
先程の即興とは打って変わりストーリーを読み解き役を噛み締めながらのお芝居。


初見の台本で役を表現する難しさ。
その中でも如何に見ている人たちを楽しませようかと足掻く役者たち。

今回の座組はほんと意識の高い役者が多い!

金城君と百原さんペア
関口さんと夢咲乃さんペア
はっ! 栗須君と須田君ペアと藤本さん山田君ペアが撮れてない!!
4人とも申し訳ない~!
他の人のお芝居を観たり、台本をチェックしたりしています!
観るのも稽古。良い所・悪い所しっかり観て、盗めるところは盗む!
芸事の基本です!

そんなこんなで腹がよじれるくらいみんな面白い芝居の表情を見せてくれて、天才の集まりなのではと感じました。

最後は集合写真! みんなお疲れ様でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です