『イマノカゲキ/かぞくのつもり』稽古日誌③ 汗だくの3日目!

こんばんは、演出のチュースキーです。

 

サッカー日本代表は決勝トーナメントに進出となりましたが
我らがイマノカゲキも「熱」ならば負けておりません!

「かぞくのつもり」は、今日も汗だくだくの6月最後の稽古でした!

なかなかにハードな一日でございました。

 

まずは軽くストレッチから。
3回目の稽古になってくると、役者のみんなの距離感も近づき
グイグイと相手を押し合います。

罰ゲームではありません!ストレッチです

海老ではありません。ストレッチです。

それから、大幅な改訂をした台本を使っての本読み。
朝の9時に書きあがった台本を1500枚近く印刷して稽古場に搬入。
また、頭から一つずつセリフを確認していきます。

今までは役者さんに自由に読んでもらっていましたが
いよいよ細かくセリフのニュアンス等々を調整する作業に入りました。
私としてはやっと作品づくりに入れた感覚です。

いつも作品を創っていて思うのですが、最初に登場する人物たちは、テンポやリズム、そして作品の空気感を作るホントに重要なポジション。

とにかく責任が重いんですねー。そのため、より細かく注文を付けて読んでもらいます。

改訂した台本での本読み開始! これから世界観をきちんと形成していきます。

代役で読んでくれている役者さんたちは、とにかくはっちゃけています!

思わずニコニコしてしまうシーン。笑いの陰には努力あり……

自分が読まなくても人の読み方を聞いて吸収する。それも本読みの醍醐味です。

 

とにかく最初に膨大な労力を使う。今年も愚直にそれを繰り返していきます。

そのため、稽古場にはなかなかに思い空気が流れますが、コメディブロックになると、ドッと笑いが……!

なんだかんだ言っても、この作品「コメディ」なので、とにかく面白いのが大事。

そのあたり、役者さんたちは敏感に感じてって、自分のセリフに反映させているようです。

 

プロレスではありません。休憩です、たぶん。

休憩中の一コマ、みんな顔がまだ元気!

 

この後の写真とのギャップが凄いです! 詳しくは先を読んでください。

 

それから休憩をはさんで、歌のレッスン!
ボイストレーナーの伊藤さんと北林さんによる指導です。

今日は歌詞が仕上がったオープニングの曲の練習。
この曲は、とにかく楽しくて、聞くだけで楽しく、幸せになるような曲ということで伊藤さんが練りに練って作り、私も歌詞を何度も何度も書き直したものです。

 

これがやっと役者さんの歌声で聞けたのですが、予想を上回る出来の良さで静かに感動してしまいました。

 

今までのイマノカゲキにはなかったスタイルの歌です!

まだまだ骨格が出来てだけで歌のクオリティうんぬんいえる状態ではありませんが、これが仕上がると凄いことになるんだろうな、と大いに期待できる歌。

 

 

その歌練習の間に私はある歌の歌詞を書いていました。
ちょうど書きあがったので、男性メンバーにテストがてら歌ってもらったのですが、その破壊力が凄い!

これは絶対に耳につく歌です!

聞いていた女性たちから笑いがでるほど、なんというか、熱量高い歌です。

これがこれからどうなっていくのか、今から楽しみなところです。

見ているだけで熱くなるこのメンツ! うたってます。

漢!

漢!

漢!

ボイトレの後は振付師の青木さん主導で、ダンスレッスン基礎力強化編。

今日はまた新しい歌の振り付けにチャレンジしました。

先週から見ていて思うのですが、この一週間で役者さんのダンスに対する反射能力、リズム感が劇的に進化しています。
小さな振り一つとっても、その切れは一週間前とは比べ物にならない位です。

このダンスレッスンも相当体力的には大変なはずですが、誰一つ弱音を吐かず
必死に食らいついていきます。

特に30歳を超えた役者さんたちには相当身体に応えるはずですが「オイラ、ぜってー負けねー!」的な闘志すら感じました。

青木さんの基礎力アップ講座開始!

ステップ踏んで!

何かを構えて!

放つ!

振りを覚えるのも大変ですがみんな頑張ってます!

 

そのみんなの気力もあって、ダンス稽古も無事終了で全工程が終了!

13時に始まった稽古は21時15分まで続きました。

昨年と比べても、この6月の稽古はとっても充実していた気がします。これも役者さんたちのやる気、そして楽しもうという気持ちがあればこそ!

芝居をして、歌を歌って、ダンスをしてと、イマノカゲキは本当にやることが盛りだくさんの現場ですが、

そこに流れる時間をみんな大切にしながら、目の前のことを皆で一所懸命向かい合った6月でした。

今月もみんなでやり切りました!

 

明日からはいよいよ7月です。これからさらに忙しくなる稽古現場ですが
皆で一丸となっていい作品を創るため、努力していきます!

来月も応援よろしくお願いします!

 

 

おっと、前振りしていた役者さん紹介が書けなかった! これはまた次回ということで……

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です